Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床。刈安山+バードランドピザライド、走行距離【150】km

ここ北陸は午後から曇る予報が、秋晴れが結局日中続いて絶好のコンディション。私にとっては結構ハイペースのロングライドを楽しんできました。メンバーは、最近はプランニングからナビまでおんぶにだっこの我らが@コロちゃん。そしてハイスピードで今日のロングライドを引っ張った@tifoさんと私@mattaの3名。

ようよう明るくなってきた6:00。野々市シンジョーをスタートのはずが、私がボトルを忘れてきたことに気がついたコロちゃんが、さらのボトルをわざわざ自宅までとりに行ってくれました。多謝。tifoさんは小松で合流の予定。結構いいペースでローテしながらそのまま小松バイパスまで突進かとおもいきや、ランデブーポイントがいつもの中海とのことで左折ここでいったん休憩。ここからずっと山よりのルートで、加賀産業道路はおろか、いつもの山よりの県道にも1回しか出ずに山代温泉まで。加賀カントリー倶楽部の脇を通って山間に入ると今日のメインの刈安山のとりつきでした。せっかくコロちゃんが地図まで書いてくれたのに予習もせずはいかんなー。

前回来た金津からのアプローチより北寄りのコースで、ちょうど強い朝日が杉林に真横からさしてきて、木漏れ日というよりはカクテル光線のように森のあちこちにスポットライトを当てていた。勾配が緩いのもあって急にうれしくなって先行。また調子に乗って上げてしまうそんな走る気にさせるここも大変良いコース。しかし、苔がにぎやかにアスファルトの上に生えているので注意。視野が開けてきて、見上げる山頂部分が若干紅葉に色づいているのが目に入ると勾配きつくなってきた。コロちゃんとtifoさんはおしゃべりしているけど、こちらはあまり余裕もなくて「mattaちゃん、軽快やねー」といわれるのを笑ってごまかすしかなかった。やっぱり緩斜面であまり標高稼いでいなかった。やがて山頂に向かう鳥居をくぐった先の急斜面で一気に遅れてひーひー言いながら山頂へ。前回同様の見事な山並みを堪能する。

もう秋真っ盛りなので、下りは長く感じる。イノシシガードの高圧線にそって北陸道を突っ切ってやがて8号線へでた。前回のとりつきよりもまだ南下した模様。芦原温泉の市街地に入ってしまったが古い町並みは好み。まだまだ先だと思っていたピザ屋さんはもう目と鼻の先でした。カレーマン食べてしまったのは失敗。やはり予習しないと。11:00に焼き方開始のピザ屋さんには15分前に到着。すでに予約席もあって、私たちが着席した時点ですでにカウンター以外は満席でした。

小一時間ピザを堪能して、まだ曇る気配さえ見せない暑ささえ感じる青空のもと出発。ここからはやはり風との戦いでした。来週鈴鹿耐久を控えたtifoさんに練習してもらわないとと長めにひいてもらう口実を見つけてすぐ後方に、というか2人が積極的に前へ出る。とくにtifoさんが安定した機関車。相当北上したつもりがまだ片山津。あとは何とか耐えて安宅のコンビニでブレーク後、地元のtifoさんとはお別れ。ここからはコロちゃんと二人で耐えて耐えてやっと風上の手取川河口かとおもったらすぐに風向きが変わってしまって結局ゴールのシンジョーまでずっと向かい風でしたねー。それでも最高のお天気と気心の知れた最高のお仲間と最高のランチとおまけに最高のコースで堪能しました。ありがとうございました。