Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床

夜中にはたと思いついて、参考書引っ張り出してきて眺めて2時間?結局、寝坊。未明はドライだったけど結構な雨になった。でも明日の七尾-小松間100kmウォークの予報は晴れマーク。これなら雨具はいらないでしょう。昨日は、google chrome の面白い使い方を見せてもらった。海外の工場の稼働情報をリアルにwebを介して参照できるようになっているが、ベースはもちろん英語。でも、chromeのリアル翻訳機能を使えば英語に不慣れな担当者でも大方違和感なく使えているという。もちろん細かい技術用語は難しいけど、マルチランゲージでシステム上あれこれ頭を悩ます必要なし。英語で軽く用語統一さえしておけばよいのだ。それでも、自分のブログのアクセス解析見てもChromeはまだ14%。