Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床、小松全日本鉄人レース応援ライド、走行距離【130】km


昨日は激しいロングだったが、温冷法によるケアが効いたか早く寝たせいかあまりダメージ感じない。近所のneeta君とコンビニで落ち合って、5:30小松へ出発。7:30のスタートに間に合うか。朝日が強烈でどんどん明るくなる。ほぼ均等にローテしつつ、neeta君には抑えてもらって回しながら卯辰トンネル、山環経由で加賀産業道路に入ったところで6:40。ここからお山からおろすいやーな風が吹いてきた。昨日のダメージでやっぱり私はへばり気味。ここでneeta君が男引きしてくれて助かった。小松バイパスをがんがん飛ばしてスタートの小松ドームが見えたところでスタートの合図か花火がどんどん打ちあがった。

ショートスタートに滑り込んで、トンデモのt-uさんつっじーさん、プリンスのK2さんを激励して回る。スタートを見送ってコースを逆走して最終エイド地点で応援することにした。じきにロングのトップがやってきた。上位の人ははやはり走り慣れている感じのランナー。ちょっと遅れてなじみの自転車のりが走ってきたが意外としっかり走れている人が多かった。自転車ばっかりに乗っていると思ったのにランの練習もしっかりしてるということか、自転車とのクロストレーニングがなせるわざなのか。

ドームでトランジッションを終えた上位はやはりTTバイクが多い。内灘ではみない装備が乗っかっていてこれはこれで新鮮だ。ひとしきり参加者が通過したところで帰路につく。その前に片パンによって補給。昨日コロちゃんの食生活を聞いてちょっと反省して抑え気味。そして定番の海沿い50kmを回復走より上のペースで回した。昨日のライドのダメージはハムストリンぐと内転筋が主。これはよい傾向。休み中は仲間のおかげと天気のおかげでいい負荷で300kmも乗れてリフレッシュもできた幸せな休日でした。

■2 コマ鉄応援ライド

走行距離【130】km