Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 今年初ライド ロカボ再開

6:30起床。せっせと朝食作る。ご飯は少なめに納豆を代替食にする。実は普段履きのウエストがきつくなってきた。勤めに向かう女房殿を送り出して軽く外回りとお家の中を掃除。ふと時計を見上げると9時前だ。今日は公私ともに全く予定が無い久しぶりの完全オフ。年末年始は風邪をひいたり、仕事が混んだり、怒涛の各種行事でとても忙しい日々だった。お天気も良くサイクリングにはおあつらえ向きだ。クロモリバイクに乗って出発。久々のロードポジションはおなかがキツイ。

クルマのプレッシャーを避けて犀川CRで川下へ。定番の潮騒ロードからひたすら南下する。三国ぐらいまでは行けるかな。久しぶりにこの道を自転車で走ってみると、車遊館は解体中。そこから先は道路が拡幅されてとても走りやすい。相変わらず安宅付近で迷走して、K1社の社名が変わっていたり、K2社の社屋が大増殖していたりで小松の企業地図も大きく変化している模様。

橋立へ向かう途中で、「小松加賀健民自転車道」のサインが目についた。何度もここを通っているけど入ったことはない。今日はフリーだしお天気も良いので入ってみたら、いきなりの砂利道のアプローチ。めげることなく突き進むと狭いけど、案外整備された道が続いていた。途中、「王冠坑道の跡」の案内書きを見つけた。燃料源として亜炭を戦後しばらくまで採掘していたらしい。お友達のbentonさんがこの周辺で少年時代を過ごしたらしくて、この廃坑で遊んでいたそうな。さぞかし子供にとって楽しい遊び空間であったことでしょう。

しばらく進むと北陸道の尼御前SAに迷い込んだ。せっかくなので早めの食事。今朝のロカボ朝食の反動か無意識にダブル炭水化物のそばセットを注文してしまった。お腹が膨らむと急に帰りたくなってしまって、ここで引き返すと100㎞ぐらいか。初ライドだしなと言い訳して帰路へ。途中、往路で目についたバームクーヘン専門のお店で適当にお土産を買う。これが正解でどれもとてもおいしく好評だった。

70㎞すぎたあたりから疲労感に苛まれてこれも練習と言い聞かせて、幸いなことに追い風に乗ってペダルを回す。心拍計が電池切れなのか240あたりで止まったままなのも往生した。ようやく犀川CRでやっと帰ってきたと実感したのが情けない。帰宅後午睡してしてすっきりしたところで夕食の買い出しへ。散歩に出られていたS部長に新年のご挨拶して日曜の夜は雷鳴とどろく荒天へ。しかし、雪は降らない。

バウムクーヘンとカステラの専門店 橘香堂(キッカドウ)