Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 初めて席を譲られる

昨日は毎年恒例の内灘サイクルロードレースの応援と久しぶりにneetaさんと長めに自転車に乗ったための疲労か。あるいは内灘打ち上げの焼肉を、レースに参加したみんなの調子に合わせて飲み食いしてしまっての疲労かどんより身体が重い。

5:30起床。洗濯機回して、さっととワンパターンの朝食作って今日はバス通勤。近傍のいつものバス停はぎりぎり間に合うか?ではと、一つ先のバス停を目指してジョグ気味で。近所の緑のオジサンたちにご挨拶しながら先を急ぐが、ラッシュでバスダイヤは遅れ気味。しかもほぼ満席。いつも座れる後方座席の通路に立っていたら、30代後半ぐらいのサラリーマン風の男性がさっと席を立って前方の方へ行ってしまった。ありがたくその席に座らせてもらって何の気なしに前方へ眼をやると、先ほどの男性が入り口付近に立ったまま。まさか。

確かに、私とその席に入れ替わるときにニコッと笑顔。私は時間つぶしに聞くスマホのイヤホンのコードが手に絡まってフラフラおぼつかない感じがあったのかな。先日、50代後半に入ってしまって還暦の足音も確かに聞こえてはいるが、身体はどこも悪くないし、自転車通勤で毎日4,50㎞走っているし体力には自信があったがはたから見ればよくてオジサン、もっと言えばじいさんの類に入ってしまうのだろう。普段の自転車通勤では車道で邪魔者扱いなのに、バス通勤では席を譲られるとはこれ如何に。