Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床 Wさん追悼走+ホクレン少々

f:id:cyclist_matta:20190409171343j:image

(ヌポンさん提供)

今朝は久しぶりに早起きして朝練。しかもどこか懐かしい響きのホクレンだ。もう引退したつもりだった。というのも理由があってのこと。先日、亡くなった自転車の畏友ともいえるWさんを追悼したかったからだ。おりしも、ホクレンの定番河北潟干拓地の桜並木は今満開。何度かこの時期、一緒に汗を流したWさんの姿を思い浮かべながら走った。今のホクレンと私には圧倒的な走力の差があって追悼走後はすぐに単独走。そしてまた彼の在りし日が思い浮かぶ。

Wさんとの出会いはローマンであったと思う。何度か、走行会や忘年会にも来てくれた。しかし、ローマンでのちょっと緩めの活動は何事にもストイックに打ち込む彼の性格に合わなかったのだろう。少々距離を置いていて、話が合うのは当時実業団で活躍していたS君ぐらいだったようだ。それでも「マッタさん、マッタさん」と時々声をかけてくれて同じ町内のよしみで時々サイクリングやレースに出かけるようになった。

ホクレンにも初期から参加してくれて、同じく走力のあったK2さんと切磋琢磨しながら皆を引っ張ってくれた。おかげで、ロラ男さんやまっさん、よっしー、Tプロ、N村君など実力者がすくすく育つホクレンへと成長していったのは確かだ。今日の追悼走は、先日の舞洲で上位入賞を果たしたスプートニクの面々も参加してくれて彼に手向ける良い花になったことだろう。本当にありがとう、Wさん。

さて、先日お医者にかかった右足足底部の痛みはすっかり消え去った。結局、ロキソニン1錠とシップを3回ほど貼っただけ。詳しい血液検査の結果もどこも悪くなくて、気のせいかなとツイッターに検査結果を上げたらコナ先生がコメントしてくれて、偽痛風の疑いありとのこと。付けてくださったリンク先を読むと少々難しい病気らしい。こんなことになったら大変だ。ただ恐れるよりは備えたほうが良い。次はパニックにはならない。