Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 のんびりサイクリング

f:id:cyclist_matta:20190228163807j:image

6:30起床。勤めに出る女房殿を送り出してから、少々宿題というか女房殿から出された課題。ツールは普段使っているものだけど、久々に表計算を扱うから少々戸惑う。だいたい構想は固まった。あとは作るだけなんだけどお天気がいいのでサイクリングに行くことに。下りは冷えるだろうから普段の冬装備に加え、インナーウォーマにウインドブレーカを装着。バラクラバまでいらないでしょう。辰口ダムから瀬領を経由して湯涌、見上峠へ向かう。お日様が照り付ける見上峠までの登りは春のような陽気。ウインドブレーカはもちろん、インナーウォーマもグローブもバックに格納して、前をはだけて気持ちよく登れた。後でSTRAVAで確認したけど、こんないいコースを今年は誰も走っていないようだ。

ゴミ処分場経由でいつもの山寄ジテ通コースへ。いつもはパスする旧北方郵便局の局舎で写真を撮る。いつ頃まで運用されていたのだろう。二俣には現行の郵便局があるから、こちらは当時から簡易郵便局だったのだろうか。それにしても建物は大きい。きっとこの界隈は豊かな山林農地によって栄えていたのであろう。いまは台風が吹けば倒れてしまいそうな佇まいではあるが。

内山峠まで上がったところで、小矢部でリンゴパイ買ってくることを思いつく。途中、ウメちゃんたちの焼肉ツアーのご一行と出会うとすぐにうの花農園の販売所に到着。愛想のいいお母さんとの会話も楽しい。リンゴパイは買い占めず1個だけ残す。おまけにもうシーズン終了だというちょっとキズの入ったリンゴを2個もらって帰路へ。

お腹が空いてきて、不動寺PAのラーメン目当てで激坂を上るが自転車のロックを忘れてきた。カギなしではこころ穏やかにラーメンもすすれないだろうからそのまま引き返して森本経由で家路を急いでいたら焼肉ツアーのパンクブレークに追いついた。なんとNさんの下ろしたてのコンチネンタルグランプリ5000がざっくりトレッドが切れていた。4000愛用者の私も次はこれと決めていただけにちょっとショック。

もりの里でご一行と分かれて、おなかが空いたので超久しぶりにほか弁でのり弁を注文。出来立てが300円。私が学生時代に保谷の銭湯の横にあったほか弁は270円だったはずだったからやはりデフレなんだろう。