Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 福島出張 吾妻山

5:30起床。2泊3日の福島出張も最終日。昨日に続き早朝は、雨上がりの朝になりそうな雲行きでランもできそうであるが、また暗闇を見知らぬ土地で行うには少々リスクが伴うと言い訳して、PCを立ち上げた。そして、今朝もホテルの大浴場。昨日今日と朝ぶろに入ったせいか気持ちよく仕事をこなせた。女房殿が時々朝にシャワーを浴びているようだが、私も朝練以外の日も浴びてみようかな。

ホテルを出て、お客さんに迎えに来てもらった車で現場に向かう。昨日同様スッキリ晴れている。日本海側と異なり空気中に水蒸気が少ないせいか遠くのお山も良く見える。朝日を浴びた富士山のような美しい造形のその山は吾妻山。それを引き立てるように取り囲む低山には霧氷が掛かって独特のグラデーションを描いている。

太平洋側に向かう道路は震災以来かなり整備されたらしいが、比較的混んでいて時々渋滞を起こすこともあったが、除染活動が活発であった一時期ほどでもないらしい。仕事の方はプロジェクトメンバーの健闘のおかげで、発展的な課題が表出しただけで大過なく終えることができたと思う。素晴らしいのは上は団塊世代から20代の若者までのまんべんのない世代のメンバーで構成されていたこと。人財育成に投資を惜しまない姿勢は見習わなくては。お土産は日本三大饅頭の筆頭「薄皮饅頭」と「ままどおる」と女房殿から命じられていたからお土産屋さんでに突進したが、何のことはない。この二品が出店を出していて山が二つになっていた。

帰宅してままどおるを早速いただいた。福島の純朴な人たちの顔が浮かんだ。