Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 久しぶりに日中サイクリング、そしてサイコンリプレイス候補 Edge130

f:id:cyclist_matta:20180903123252j:image

週末もいろいろ所用で、お昼近くになってクロモリバイクでスタート。7月の自爆落車でサイドカットしてしまった、SMP Hellを死蔵してあったセライタリア X1にリプレイスした。バーテープを心機一転黒にしたから、色調的にはよく似合っていると思う。両者全く異なる構造のサドルだから乗り出し、違和感は感じたが乗り出せばこれと言って不都合はない。逆にフラットなX1の方がレーパンに食い込んでがっちりグリップする感じ。

せっかくの日曜だからいつもの通勤コースを外れて小矢部へ抜けるお気にのコースで。突き刺す太陽光線が、秋の気配の涼風の中では気持ちよく感じるね。小矢部から福光を通過して太美山へ。いつもは早朝なので立ち寄れない福光温泉の売店へ。中は閑散としていたが、お土産になるおせんべいなど購入。気さくなおばちゃんが声をかけてくれて、私の通勤で焼けた足を「馬のような筋肉の足だわね」とほめてくれた。ここから刀利ダムまでは心地よい日陰ライド。刀利ダムからの登りは落石もあるので注意しながらまあまあのペースで。しかし、この辺も御多分に漏れず舗装路は荒れ気味。最近顕在化してきた首の痛みが悪化しそう。

帰宅してからブリックランをすべく、女房殿が準備してくれていたオーガニックのエナジードリンクをキューッとやってからスタートしたが、やはり足は重いままで早々に終了して、帰宅してみるとご近所のちふさんからガーミンEdge130を見てみませんかとお誘いが。手土産に期限切れ間際のマンゴープリンを持参して待ち合わせ場所へ行ってみると向こうから彼がやってきた。

小さくて軽くて写真のようにはっきりくっきりでとても見やすい。しかし、ちふさんはこの130に引導を渡してしまったようだ。問題は多々あるらしいが、なにより駆動時間が身近過ぎるらしい。しばらくお借りして、機能的には申し分ないがスイッチのゴムがはがれ始めた手持ちのEdge510のリプレイス候補として実検させてもらおう。