Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床 酷暑でばて気味

エアコンのおかげで何とか快眠。5:00に起きるとまだ暗い。季節は進んでいるはずだが、過ぎ去ったはずの双子の台風が吸い込む気流と太平洋高気圧が吐き出す気流が相まって、今日も北陸はフェーン現象で朝でも酷暑。洗濯機をかけてから、少々お仕事していると夏バテか体調不良の女房殿が起きてきた。食欲も無いらしく、いつものフルーツだけ作って二人でいただく。早めに出れば少しは涼しいかなと最近は早出を心がけているが、すでに暑くて涼目的のお山経由のジテ通もおっくうだ。最短距離の緩めの平地走だけでも暑い。

今年の夏は、何かと公私とも忙しくてじっくり夏休みも取れなかった。まあ、どこへ行っても暑いので余計疲れるだけだろう。仕事が落ち着いて涼しくなったらどこかロングライドでも行きたいな。女房殿がロードバイクに興味沸いてきたようで、近藤史恵さんの「サクリファイス」から始まる一連のロードレースシリーズを最新刊まで一気読みしたりして感心していて、先週の日曜は一緒に自転車屋さんにも行ってみたが、結局見てるだけ。慎重派の彼女のことだからすぐには手を出さないと思っていたけど。

今日は、じっくりやりたい仕事があったのでお昼のご飯は抜いて豆腐にする。普通に外食すると食後とても眠くなる。特にこの夏にはそれが顕著だ。夏バテで血糖値が上がりやすくなるのかな。やはりただの早食いが原因なのか。ようはご飯を控えれば良いだけなのだが。

サクリファイス (新潮文庫)

サクリファイス (新潮文庫)