Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:00起床 梅雨明け

昨日の日曜は、1週間の仕事の疲れか、週初めの落車によるけが疲れか、前日のツール初日観戦の影響か、寝坊してしまって能登島トライアスロンの応援には行けず。朝は怪しいお天気であったが、お日様が上がるとともに晴れてきた。ニセコクラシックに参加している友達も無事スタートしたようだ。日中は暑くなったが、我が家は風がよく通るのでエアコンはかけず、家事をしたり、本を読んだり、昼寝をしていたらすっかり疲れも抜けていた。ほっぺの傷もキズパワーパッドをはがしたらほぼ皮膚が再生していてもう薄っぺらいドレッシング材だけにしてケア終了。残るは最大の擦過傷左ひざのみ。ここは、化膿していたのか黄色い液体が浸みだしてきていた。右ひじのケガも黄色いねばねばが出てきていたけどパッドで4日ほど保存していたら治っていたから、土曜の夜にこれで最後と決めてバシッと高価な膝用のパッドを購入して当てた。

今朝もすっかり寝坊。作るのはフルーツとおかずだけにして、私は昨晩炊いた玄米ご飯。食べなれないせいか、少々腹にもたれる感じがする。午前中に梅雨明けとの発表。毎年、梅雨明け間際の豪雨が激しくなってきているのではないか。それにしても、元気なうちに北海道をもう一度走っておきたい。十数年前のツールド北海道も雨だったし、できれば快晴の夏に。最近ツールド北海道は1週速くなって9月の上旬になったそうだから、もう一度行ってみるか。