Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 ZOZO Suitで注文したGパン到着

f:id:cyclist_matta:20180615094812p:image

昨日、ZOZO Suitを着て測定したデータを送信して注文したGパンがもう到着した。2日ほどか。ZOZO Suit自体は仕様の紆余曲折あって半年かかったが、このフィッティングには満足。デザインには不安があったが、女房殿に言わせると「ラインがきれい」とのこと。まあ、よかった(笑)オックスフォードシャツも注文して有るのでこちらも楽しみ。ZOZO Suitでの測定はマーカの白い水玉のついたピッタリ全身タイツを、手首、くるぶしなどの位置にしっかり合わせて、後はスマホのアプリの前で360°回転して計測が終了する。とても簡単。

感心したのは手首やふくらはぎ回りなどの細部まで測定して3D画像に落としてくれたこと。これは、定期的に測定して今後の体調体力管理に生かせるのではないか。自分のデータを眺めてみると右効きだから右が太いと思っていた脚部が全く逆だった。利き足だから筋肉がついているわけではなく、利き足がうまく動かせているから無駄なく筋肉がついているのかもしれない。実際の脚力は実はしらないのだけど、片足ペダリングでは右が進むような気がするからです。しかし、このスーツというか全身タイツは、ユーザから大量に精緻な体格データを自動で収集して、ファッション衣料業界だけでなく、スポーツ、医学などのエポックメーキングになるかもしれない。

5:30起床。今朝も早起きして、朝食作ってから、借りてきた「スポーツ栄養学: 科学の基礎から「なぜ?」にこたえる」など読んでお勉強。脂肪の水分量が20%に対して骨格筋の水分量が70%!水分補給が大事な訳だ。 

スポーツ栄養学: 科学の基礎から「なぜ?」にこたえる

スポーツ栄養学: 科学の基礎から「なぜ?」にこたえる