Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床 ヨモギ茶

5時過ぎはもう明るい。寝室にカーテンが無いから容赦なく朝日が照り付ける。ここに越してきた当初は、カーテンを入れようとカーテンレールは入れたけど、幅が狭くて合うカーテンが無い。扉も合計4枚のうち、内側に開くのが2枚で遮光という目的ならあまり意味がないので、放置で約1年。まあ、朝日とともに起きればいいやとそれを実践してきた。6時間ほどだけどすっきり起床。最近よく眠れるのはヨモギ茶のおかげかもしれない。

先週立ち寄った綾部で買ったヨモギ茶。生産の様子を見て聞いて飲んでみてこれはいいと購入。毎晩飲んでいる。ノンカフェイン。お茶というと利尿作用がきつくて寝る前に向かないイメージがあったけど、これはお茶によることを女房殿から教わった。そして、いろいろ飲んでみてこのヨモギ茶が一番熟睡できるような気が今している。

早朝から女房殿が作ってくれていた朝食をいただいて出かけようとすると、自宅近傍のゴミ収集所の周りに生ごみが散乱。女房殿が「あの人が犯人」と指さす先には真っ黒なカラスが目をそらすようにぴょんぴょん両足でジャンプしながら立ち去っていった。彼らは、もしかしたら良かれと思ってやっているのかもしれない。資源ごみの日に生ごみ出す人間が悪い。
自然食品店 やさい村|おすすめ商品ショップ - 飲料 > ぽかぽかのうえん よもぎ茶