Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

4:30起床 久々のランでラン筋の衰えを実感

f:id:cyclist_matta:20180506202847j:image

 昨日のこどもの日は、帰省してきた甥姪のお相手。近所の児童館の催しに連れ出したけど、ちょっと物足りないのか手持ち無沙汰。しかし、引っ込み思案の甥っ子は興味のある鉄道模型を飽きることなく眺めていたし、姪っ子はものつくりのコーナーに積極的に参加していた。そんな二人が共通して興味を持ったのは自転車漕ぎの発電機。

上手に漕ぐと、まず電灯がついて、次におもちゃのクマが太鼓を打ち鳴らす。二人とも1回めは電灯さえつけられなかったが、上手に回す他の子供たちの様子を見て学習したのか、次第に発電できるようになった。私も1度乗って見たが、瞬間的に踏み込むだけでは反応しない。仕組みはよくわからないけど、くるくる継続的に回していくとそのぶん蓄電されるのか、次々おもちゃが反応し出すようになった。

慣れない子供たちの対応でぐったりだったが、夕方に久々にラン。10㎞走るつもりが足が動かなくなって8キロで終了。今朝は不思議と4:30に早起き出来てお勉強。引き続きさっさと朝食の準備して山寄りで出勤。連休最終日で車が少なく走りやすい。R359ではクマ出没の警戒のアナウンスをパトカーが流していた。