Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:00起床 玄米ご飯

2時ごろトイレ覚醒して寝過ごしたらもう明るい。今日は気温も高そうなので、いつもの部屋干しモードではなくお急ぎモードで洗濯機を回す。その間に手抜きの朝食準備、ラジオ体操ハーフをこなす。女房殿の弁当は無し。最近乗る気がしないのはご飯が足りないのかもと、昨晩はお茶碗2杯半食べた。料理教室で腕を上げた女房殿作成のおかずが美味であったこともある。

山寄ジテ通はしないので、ちょっと遅めに出発。新学年に入って気がついたことだけど、自転車通学の中高生の左側通行がずいぶん守られていること。しかも、左側一列縦隊も見受けられる。年度が替わっただけでこんな変わるものか。なにか特別な指導でもされたのか。まあ、望ましいことではあるが。今日は、多少向かい風だけど、干拓地周辺道路に行ってみる。いつもなら、スピード落ちてしまうところが、30キロ/h近くで踏める。やはりご飯の力なのだろうか。

お昼は久しぶりに玄米ご飯にする。昨晩と同様がっつりお茶碗2杯半。そして、食後血糖値(1時間後)のほうは117mg/dlと白米(152)と比べてずいぶん低い。もちろん、眠気も来ない。今晩のジテ通が楽しみだ。