Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床 血糖値スパイクか 雨宿り

f:id:cyclist_matta:20180412125027j:image

昨日、初めて眠くなったタイミングで食後血糖値を計る。1時間後で152mg/dL。結構高いな。140が血管にダメージを与える基準と聞いている。以前、テレビで特集されていた血糖値スパイクかもしれない。対策はゆっくり食べる。GI値のひくいものを選んで食べる。食べる順番を最後に糖質が来るように。当分これを心がけよう。

5:00起床。ちょっと考え事などしてから手抜きの朝食の準備をして、今日も早めにいただいてジテ通。今日は晴れとの予報であったが、向かう先の雲の色が暗い。女房殿も心配してくれたが、雨の予報は無いはず。しかし、お山には向かわず一直線で。最近あまり乗る気にならないのもある。

森本を過ぎて津幡バイパスに入る今町のジャンクションで大き目の雨。これはいかんと高架下に避難。じきにザーザー降ってきてこのまま田んぼの中だったら風邪をひいていたかもしれない。水路の方からチチーと聞きなれない甲高い声。水面を滑空していくエメラルドグリーンの小鳥はカワセミかな。グレーの背景にとても生えていた。結局30分ほど停滞。河北潟には青い空も見えていた。