Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 父の退院決定 もも肉の甘煮

昨日は2週間入院した父と主治医の先生による面談。ちょっと期待したけど血糖値は悪化の一途。インシュリンの出も悪くない。しかし、自宅以上にご飯を食べていれば上がるのは当たり前。若干ご飯を減らすという。空腹ではかわいそうなので、代替食は準備してもらえるんだろうか。しかし、一時は糖質制限の効果を認識したはずの父にも責任がある。もちろん、私にも。間質性肺炎の方は、各種菌などの感染の疑いを否定したうえで診断を下したいとのこと。こちらの方は理詰めで納得。これ以上のことは大学病院レベルでの対応となりそう。つまり、本人次第なのかな。とにかく、血糖値以外はベストを尽くしてもらった。感謝してます。ということで、今週末には退院の予定。

今朝は5:30起床。ちょっとお勉強してから、朝食の準備。昨日は女房殿が美味しい料理を作ってくれたので、そこそこがんばってありあわせのもも肉と人参で甘煮を作る。ラジオ体操中にタイマーで切れる設定をし損ねていたようだが、体操終了後にちょうどいい具合に煮あがった。

いまだ年度末を引きずっているので、早めに出て山寄ジテ通へ。週末の疲れも引きずっていて、金大への登りにめげそうになるが真新しい自転車レーンに励まされてペダルを踏む。金大ピークから下っていると、先ほど挨拶差し上げたバルバさんが無言でパスしていく。処分場の登りにかかったところでロックオン。さあ、行くぞと踏み始めたらバルバさんはトンネルへ。な~んだ残念。私はこれでエンジンがかかったのかPR二番目のタイム。そんながんばったつもりはないのにね。

二俣経由で直江野のアップダウンを気分よく快走。山も花盛りになってきたなあ。遠目をこらすと前方に先ほどのバルバさん発見。先ほどのお礼を言わねばとまた踏み始めたら、殺気を感じたんだろうか知らない脇道へ入っていってしまった。