Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 辰口周回練習会に参加


5:30起床。冷え込みはもうそう感じない。しかも、最近は口呼吸促進のために、口封じのテープを貼っているせいか熟睡できるような気がする。洗濯機をかけてから、せっせと朝食作って、ラジオ体操フルセット。肩の痛みにも良いようだ。女房殿を送り出してから手抜きのお掃除内外やったら9時。ようやくRIS9でスタート。コナさんの辰口周回へ向かう。向かい風が冷たい。琵琶湖ロングや和倉マラソンを走る友人達はコンディションどうだろうか。7年前のこの日も寒い日であった。

昨日は山寄ジテツウしてしまったのであげて走れない感じ。3周目標かな。先端大の入り口でタイミングよく1周目を終えた集団と合流。東芝坂からもう遅れ遅れ。下りの濡場も凍結はないとわかってはいても、先日のスケートリンクを想起してビビって遅れてしまう。それでも、先週同様おりてきてくれたコロちゃんと回しながら集団を追う。裏坂で落ちてきてる人達がチラチラ見える。心拍計の導電ベルトを交換したので妥当な数字が出て嬉しい。1年半でポラールのはダメになった。今回のキャットアイの導電ベルトは破格の500円代。ガーミンやPowerCalにも使用可。キャットアイというメーカを信頼していたので迷いはなかったが、もうちょっと他社の相場を考慮して値決めすれば良いのにねぇ〜。ハードユーザの私たちには嬉しいけど。

心拍が正確に出ても速く走れる訳ではない。寒さもあるだろうけど、リミッタがかかって心拍を上げれない感じ。先端大で振り返るとコロちゃんがいない。ショートカットしたのかな。私は、ついてもすぐおいていかれそうなので、心拍計を見ながら淡々と走ることにして2周回めに。東芝坂手前でMUROさんがパンク修理中。東芝坂をクイクイ登っていく女性サイクリストをパスして動物園坂のあたりでポツポツきた。裏坂のあたりで結構降ってきてそう寒くはないが、干してきた洗濯物が気になる。というかもう言い訳モードに入ってしまって2周回めを終えたら帰ろうと心がそうなった。

帰路、鶴来の町を過ぎたあたりでドライ。今日は心拍を120キーぷするようにしっかりダウンもして3時間弱で終了。シャワーから上がると体重が54kg台中盤。ホットミルク2杯飲んだのに。やせすぎだと言われた二十歳の頃より軽い。