Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 ようやく病み上がり終了かな

f:id:cyclist_matta:20180225152656j:image

寝過ごしたと、飛び起きる。そうでもなかった。ずいぶん明るくなるのも早くなった。大急ぎで朝食作って、女房殿を送り出してお掃除などして日曜のルーチンワークをこなす。日常はありがたいものだ。

ここ二週間ほどは、私を含めた家族のインフルエンザで翻弄された。自転車に乗るようになった今世紀に入ってからインフルエンザにかかった記憶がない。一応手洗い、うがい励行しているつもりだったから、マスクも予防接種もしていなかった。しかし、豪雪や寒波で疲労した肉体は抵抗力が落ちていたようで、坂を転がり落ちるように発熱して寝込んでしまった。

お医者にかかって、熱が下がって自身が回復しても、素早く全開とは行かなくて一週間は倦怠感が続く。同じく罹患した家族の看病もあって 、日常が戻ったのはここ数日のことだ。いい勉強になった。これからは、マスクを忘れずに。マスクは飛沫感染防止という目的ではなく、手に付着したウイルスを鼻や口の粘膜に近づけない目的だ。

元気になると身体を動かしたくなる。風邪を引いても徒歩通を毎日10kmぐらいしていたので走力には自信があったが、やはりランと歩きは違うのね。股関節がなんだか渋くて思うようにスピードが出ない。近所の犀川河川敷はまだまだ雪が深くて走れないので、周辺の市道を走るが、穏やかな日差しな割には風が冷たくまた汗が冷えそうな怖さも漂う。結局、5km走って終了したが、心身共爽快。たくさんお昼ご飯を食べて昼寝もした。とてもスッキリ。来週からはジテ通も再開できるかな。