Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:00起床 大雪とかぜと久しぶりの青空

f:id:cyclist_matta:20180114154016j:image

6:00起床。寒波による大雪が遠因の風邪ひきで長引いて今日も寝坊。フルーツだけ作って朝食。女房殿を見送って軽く掃除してから、お正月のお飾りを持って近所の氏神さんへ行く。もうお馴染みさんになった地区の役員さんとご挨拶。燃えない橙やプラスチックは外してきたので、袋ごと左義長の炎の中に自ら投げ入れる。そのまま、すっかり根雪になった足元悪いご近所界隈を歩いて広坂へ。上の写真のように雪つりが青空に映えて美しい。しかし、もう元気がなくなって金沢駅に向かうバスがちょうどやってきたので飛び乗った。

年末から北陸らしいお天気になってしまって全く自転車に乗れない。ならば、ランニング通勤と決め込んで初めて見たがやはり無理があった。途中、電車に乗るのでブレークが入る。冷えない様に厚手の自転車ウエアを持って走っているが、電車から降りて走り出すとやはり冷えてしまう。電車の中で着替えることはできないし、トイレに入ってまでとも思って無精して冷えるままにしていたらちょっと風邪気味に。

一旦、治って今度は大雪による電車の遅れが災いした。金沢駅ぐらいの大きな駅なら温かい待合があるが、七尾線の小さな駅は夕方になるとストーブの火が消える。今か今かと電車を待っていると間引きの憂き目にあって冷えた。バスもふきっさらしの停留場で10分遅れてまた冷えて、得意の熱めのお風呂による温熱療法も電気温水器に代わって温度の調子がわからなくてまた冷えて元の木阿弥。

しっかりしたお風呂温度計を買おう。冷えないしっかりした方法を見つけるまでラン通も自粛かな。当分この雪が残って道も悪いだろうし。