Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 集まれ!石川の自転車乗り 鳥越城址ヒルクライム

f:id:cyclist_matta:20171104172824j:image

(よったけさん提供)

今朝の朝食は冷蔵庫に在庫していた小松菜でスクランブルエッグにする。ずいぶん長く野菜室にあった印象であったが、取り出して洗ってみるとことのほか鮮度がいい。最近の冷蔵庫は性能が高いのだな。少し、みそ汁に流用しても2人には十分な量だ。bentonさんに教えてもらった野菜に湯通しする習慣も身について、あく抜きをする必要もないみたい。味もまろやかになった。

目の覚めるような快晴。勤めに出る女房殿と玄関先で分かれて、私は久々のサイクリングへ。さとしさんとウメちゃんがお世話の交流サイクリングに向かう。久しぶりの自転車仲間とのサイクリング。健脚コースで、少し気合を入れて走るつもりだったけど、お世話されているウメちゃんからじきじきに初心者コースの先導を仰せつかって、たまにはお手伝いしなくてはと喜んで引き受ける。

同じく先導を引き受けてくれたN田くんとうろ覚えの手取川沿いのサイクリングロードへ。公道も気を遣うが、サイクリングロードも車止めやら、落ち葉やらで気を遣う。公道の自転車レーンはどんどん走りやすくなっているのに。先導役は参加の方たちに道を教えてもらったり、私自身がオーバーランしたりでとてもお役目が務まったとは言えないがなんとか集合場所の一向一揆の里に到着。ほどなく、健脚組も到着。いつものお仲間以外にも多くの方と交流が持てたのは良かったね。

ちょっと気は使ったけど、足は全く使っていないので企画してくれた鳥越城址ヒルクライムに参加。とても荒れた状態だったらしいが、応援に先に上がってくれた人たちが手作業で落ち葉、枯れ枝を撤去してくれたらしい。おかげで気持ちよく走ることができました。序盤からほぼ全開。終盤緩斜面になったところでたれ気味なったところで踏ん張った感じでゴール。目標にしているコナさんやマサルさんに先着できたのはうれしいけど、こちらはまったくのサラ足だから喜んではいられませんね。走っているときは必死で気がつかなったけど、コースの柔らかな木漏れ日が美しい最高の自転車日和でした。


鳥越城址ヒルクライム2017 リアカメラビデオFly6v