Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床 調整ランお付き合い

5時にけたたましく目覚まし時計が鳴ったものの走りだしたのは5:30を回ってから。今朝は来週に迫ったフルマラソンに参加する女房殿の調整ランにお付き合いする予定でアラームをセットしていた。今日は二人とも勤めがあるが、今朝を逃せば「超大型で非常に強い」台風21号が連れてくる雨雲のおかげでしばらく外ランはできない。500mほど歩いてから10㎞走をスタート。目標タイムは54分。河川敷はヘッドランプが必要ないほど明るくなってきた。

序盤は河川敷が下り基調なのもあってペースが早い。その旨女房殿に伝えるがどうも伝わっていなかったらしい。中学生の頃、陸上を習っていたM先生から、走り方の起承転結を耳がタコになるまで言い聞かされていた。序盤は抑えて、第2フェーズで徐々に上げて第3フェーズでトップスピード、最後はその勢いで走り切る。これはトラック1周の400mから、フルマラソンまで通じる走り方だと思う。自転車はゲーム性が高いので当てはまらない。

案の定、中盤ペースが落ちてきて目標タイムは怪しくなってきた。私は30mぐらい先行しながら女房殿が意欲をなくさないようにペースを上げ下げする。ラスト2㎞に差し掛かった時点で並走。キロ5分で行けば間に合うがそれは難しい。しかし、息が上がってとても苦しそうなのに手綱を緩めない様子に関心。最後河川敷を折り返してあと500m。一気にペースを上げる女房殿に慌てて対応する私の足がつりそうになったのは秘密(笑)ガーミンが最後の10㎞のラップをピポッと刻んだところで女房殿がアスファルト上に倒れこんでしまって慌てる。背中に付いた砂を払ってやりながら周りを見回すと、お散歩中の犬たちもこちらを心配そうに眺めていた。

今の私に地べたに倒れこむほど追い込む練習ができるだろうか。レースでも最近倒れこんだことはない。結果、目標タイムを1分ほどオーバーしたが追い込む気持ちの強さは証明された。6月にエントリしてから様々な壁があったことはよく承知しているつもり。思ったように練習できなかったであろう。だからこそ噛み締められるスタートラインもあるだろう。来週は納得のいくレースになりますように。