Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:00起床 みやじい杯参加とGOKISO試乗

f:id:cyclist_matta:20170904094013j:image

いつもより遅めに6:00起床。今日は久しぶりの自転車レース。と言ってもお友達の「みやじい」主催の手作りローカルレースなので気負いもなくのんびり準備して、女房殿が作ってくれたフルーツいただいてここ数日なれるために乗っていたカーボンバイクで出発したのが6:30。レース会場の美川までの距離は20㎞といつものジテ通同様。日曜祝日で車も少ないし余裕で7:30の受付終了には間に合うなと思っていたら見事に信号ごとに赤信号。とくに8号線はひどくて切り替えタイミングを車に合わせてあるのだろうけど、せっかく広い路肩で気持ちよくスピードに乗ったところでインターバルがかかるのは時間が押している身にはつらい。

それでも、なんとか受付に間に合って、開会式、富山のmurodaさんが引き受けてくれたカメラマンによる記念撮影と続いてもう試走はできなくてコースクローズ。昨年同様ローカルなお友達レースだと思っていたら、受付のサインから、参加賞(みやじいの絵画複製も)、デジタルカウンターによるスタート、立哨、ゴールのチェッカーまで本格的なレース並みの運営でした。そんな中、国産ハイエンドのホイールメーカのGOKISOさんのブースを物欲しげに見ていたら、なんと借りれるらしい。しかもレースに使ってよいとのこと。万が一壊してしまったら大変なので、躊躇していたら何人かそんな人がレースから上がってきていた。

 

じゃ、私もと使用のシマノ10Sにスプロケットを変更してもらっているうちに、ゼッケンをつけたジャージに着替えるのを忘れてしまって、荷物を預かってもらっているN田さんを慌てさせてしまったけど、審判のT村さんが多めに見てくれて着てきた長袖ジャージのままスタート。1kmの一直線の堤防道路を行って帰ってくる個人タイムトライアル。行は追い風と聞いてはいたけど、気持ちよくGOKISOが回ってくれて、心拍も気持ちよく170台まであがる。ついでにスピードも43km/hの数字を見て、ああやってしまった。後悔しても後の祭り。

 

折り返して向かい風に入ったところで心拍177を記録でもう終わった感じ。対面には50代で3位に入った1分後続のコロちゃんも迫っていて勝負有。今回収穫だったのは心拍が179まで上がっていたこと。3月から自転車通勤を初めて少しづつ走れるようになった気がしていたが、暑くなってきた7月からなんだかパワーも心拍も上がらなってきた。年も取ってきたしとあきらめて、トレーニングの目安の最大心拍も低めに設定していたが、まだまだいけるかな。

GOKISOはいいホイールでした。タイヤもコンチのハイエンドらしかったけど、なにより回りがよくて、なめらかの氷の上を滑走している感じ。メンテも外側Oリングだけらしいし、私のように長く乗るには良いかもしれない。ちょうど10年以上使ってきたキシリウムSLが痛んできたところ(笑)。