Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床 久々のグループライド

f:id:cyclist_matta:20170603170034j:plain
(提供:takadaさん)
今年初めての80km越え。50㎞越えも初めてかも。しかし、日々ジテ通で鍛えているつもりなので不安はない。今朝は実家ご近所のtakada町会長お声がけのもと、7人が集まった。メンバーはtakada町会長、常連のN村さん、I村さん、一緒に走るのは初めてのK渕さんに初対面のK嶋さん、K藤さんと私の都合7人。久々のグループライドでとても楽しみ。しかも、いつも担いでいるザックもないので身軽なうえに、カーボンバイクでさらに身軽だ。

出だしは寒くて長袖ジャージでも肌寒く感じたが距離を稼ぐにつれてそんなこと忘れてしまって、ショートのボトルに入れてきた水は半分も消化しなかった。ログを見ると山間部は11℃から13℃。やはり寒かった模様だが、みんなで引っ張りあったり、必死についていたら平気だった。こんな日はこれから稀なんだろうな。コースは定番の宝達一周。ピークに向けて走れているtakadaさん、I村さんが先行するのは予想通りだったけど、K渕さんが力強い走りでこの二人についていく。私も必死につくべきだったかもしれないが最後まで垂れずに走りたいので、3人が見える範囲にだけはくっついて走った。

結果、要所要所のセクションはガーミンでログを取り始めて以来のPRを重ねて自社比でいい走りができた模様。先日の温泉ライダーの落車で傷ついたN村さんは、いつもの強さが感じられないのが気の毒。お初のK藤さんは若干遅れ遅れだったけど、まだ走りだして2年。素早く回せる足があって成長がとても楽しみ。そして私はほぼベストタイムの3時間ちょっとで1周完了してこれまた久しぶりの朝マック。K藤さんはグルテンフリーを実践していてとても調子がいいそうな。私の糖質制限はいったいどうなってしまったことだろう(汗)

Bike Ride Profile | ◻︎朝ライド:takada町会長と宝達一周 near Japan | Times and Records | Strava