読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:00起床 ノンデモトレーニングライドお見送り

朝練 低炭水化物食 ジテ通

f:id:cyclist_matta:20170306162633j:plain
(konaさん提供)
自転車通勤するようになって1週間。もうすっかり、自転車にのる覚悟というか、ハードルは下がって雨さえなければ嬉々として朝夕自転車に乗っている。ルートは市街中心部以外、ほぼ一般的な通勤方向とは逆向きなので車によるプレッシャーはほとんどない。東山近辺は自転車レーンがすっかり浸透して走りやすいし、鳴和を過ぎれば先述のように順方向の車はぐんと少なくなる。しかし、春は名のみの風の寒さや。冬用ジャージを着て、その上にウインドブレーカを着ていても寒い。この寒さが原因か、数日前悪寒がして早めに寝てリカバリできたことは幸いであった。

もう一つ気が付いたことはおなかが減ること。冬場はマメに朝ランしていたが、板についたロカボの食事で足りないと感じたことはなかった。思うに自転車通勤自体の運動量は大したことはないが、寒空の下走ること自体に生体防御の必要性があってエネルギーを消耗するのではなかろうか。おかげであんなに消極的だったお米のご飯を食べることも、すっかり習慣化して三度三度しっかりご飯は食べている。まあ、生活環境が変わったことも関係しているんだろう。

というわけで、自転車に乗れる自信もついてきたので、konaさんが呼びかけてくれた氷見方面へ向かうというノンデモのトレーニングライドに序盤だけ参加することにした。3月はいろいろやること多し。鳴和集合で参加はkonaさん、うめちゃん、よったけちゃん、オイちゃんと86さん、お初にお目にかかるI川さん。私はお見送りだけのつもりなので、いつもの朝練と同じ感じで踏み込んだ。しかし、深谷の登りで遅れる。昨日、加賀方面でロングを走ったはずのオイちゃんに付いて上がるがグニャグニャ音がするSPDペダルに力が入らない。

内山峠手前で一行を見送って久々の中尾ダウンヒルが気持ちよい。どこかで鶯の声が聞こえたような気がした。
Bike Ride Profile | ○朝ライド:ノンデモトレーニングライドお見送り near | Times and Records | Strava