読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 体調快調 朝食後坂道インターバル

北陸の年末とは思えない温かさ。お昼を回って近傍のアメダスの気温は14℃。師走に入って、雪が数センチ積もる日があったが平均すると例年より気温高めなのは確かだろう。体調も快調。昼食後のだるさもなくなった。なぜだろう。思い当ることが2つ。1つ目は、11月ごろから朝練をやめて朝食後練にしたこと。以前は朝暗い冬でもヘッドライトをつけて早朝ジョギングして、距離も稼げてそれなりに爽快な気分になったが、朝食後がだるい。昼食後はもっとだるくなって、居眠りしていた。最近、NHKでキャンペーンしていた血糖値スパイクが原因ではと思い当って、血糖値上昇を低減するには食後の運動と認識。じつはこのことは以前から知ってはいたが、トレーニングと栄養による超回復効果ばかりに目が言っていたのだ。食後の運動は緩めが一般的だが、今日はランで坂道インターバルを5本。心拍をマックスの180近くまで上げた。ココが肝で、だらだらジョギングばかりだと身体に喝は入らない。

2つ目は7時間の熟睡。これは先の食後のだるさが無くなって、昼間アクティブになったので夜はぐっすり眠れるようになったことに起因する。どうしても、3時頃に目が覚めて要らぬ読書やラジオをだらだら聞いていた。眠りサプリのグリシンも時々飲んでいる。この快調がいつまで続くか。単なるバイオリズムによる勘違いかもしれないけど。
Run Profile | ○朝ラン:坂道インターバルやっと5本、終わってみれば平気なんだな。 near Japan | Times and Records | Strava