Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

7:00起床 祝開通 河北縦断道路を1番乗り!

f:id:cyclist_matta:20161106203526j:plain:w300f:id:cyclist_matta:20161106141155j:plain:w300
(写真提供:まっさん)
昨晩はかほく練のうちあげでたくさん飲んでしまって、二日酔いで寝坊。二日酔いなんて久しぶり。といっても気持ち悪さは残っていなくて、楽しかった朝練仲間との語らいとおなか抱えて笑い合った記憶が余韻となって残っているだけでこんな二日酔いなら良いものだな。

自転車にでも乗ってすっきりしたかったけど、今日は待ちに待った河北縦断道路開通の日。開通時間は16:30とずいぶん遅いので、日中はやり残した仕事やら雑用やらして、午後14時を回ってから走りに出た。指切りグローブではもう風が冷たい。春秋用のグローブは中途半端であまり使える期間も短いので、ずいぶん前に穴が開いたのを機会に処分したんだったな。早速、近所の河北縦断道路の起点に行ってみる。真新しい、白線が秋の柔らかな日差しに映えて光っている。

開通まで2時間あるので冷たい北風を浴びながら河北縦断道路の延長線上にある羽咋広域農道で北上。ココは車も少なくて信号もほぼない。縦断道はアクセスという位置づけでこの広域農道を走ることが目的といっても良い。ストレスなく安全にハイスピードで最初から最後まできっちり練習できる道がようやくできたのだ。しかし、復路はもう広域農道のアップダウンをこなす元気も残っていなくて下道で。コンビニで補給して時間調整して開通時刻合わせて新しい道に入った。

先ほどまで付近で巡回していたパトカーは出遅れたのか一般車とオートバイと自転車の私が1番乗り。ちょいともがいてみるけど、県道との交差点で信号に引っかかる。早朝なら点滅になるだろうからペースを崩されることもないだろう。開通区間は6分ほどだが、狭い生活道路のストレスが解消されるのはウレシイ。明日は早速朝練してみようかな。
Bike Ride Profile | ◯午後ライド:祝開通 河北縦断道路一番乗り! near Japan | Times and Records | Strava