Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床 かほく練千秋楽

f:id:cyclist_matta:20161025205820j:plain
(パンちゃん提供)
久しぶりの早起き。前夜は筋トレして、ゆで卵食べてた。寝る前にはグリシンをスプーン一杯。5時間ほどぐっすり。グリシンはずいぶん前に購入したもの。連用すると身体に悪いような気がして、早起きしたい日や疲れた日に時々飲むようにしている。4時過ぎに覚醒。早すぎるので、もう一度目をつむると4:50のアラームが鳴る。

今日はかほく練の千秋楽なので何としてもいかなくてはならない。冬装束にするか迷ったが、ローマン金沢じゃーじがこんな時は重宝する。ベストもあるのでニーウォーマ+アームウォーマでなんとかしのげるかな。グローブは指切り。しかし、寒かった。10℃を下回って、河北潟は6℃。しかし、真冬の寒さには程遠い数字には表れない温かさが有ってなんとか走れるね。東の空は朝の兆しの燭光。アップで干拓地の直線を流していると立山連峰の鋭い稜線が影絵のように浮かび上がってきた。

5:35湖北大橋には人影無。金沢マラソンも終わったばかりだし、寒いし、アナウンスもしなかったしもうみんなローラ生活になじんでしまったのかな。バックストレートをやわやわ走っていたら前からちらちら光るライトが接近してきた。もう冬ジャージのパンちゃんでした。金沢マラソンをいいペース走ってダメージ大きいようだけど、最終日だからと来てくれた。私じゃ練習相手にならなくて気の毒だけど、付き合ってもらう。

さすがにフルのダメージおおきいようで、いつもの強力な牽引力はなりを潜めていたが、6.5割ぐらいはひぱってもらったかな。私はこれぐらいが限界。距離はしっかり3周をこなして、スプリント区間はじわじわ上げていくパンちゃんを見送る。やはり、1人より二人。休みがあるのぼり下りより平地が練習になる気がするなあ。足がパンパン。やはり早起きすると気分がいいね。寝坊しても早起きしても糖質を抜いても、お昼に眠気が来るのは一緒。だったら、気分よく過ごせる朝練生活に戻そうか。
Bike Ride Profile | ○朝ライド:ひさぶさのカホク練が千秋楽(^^;) near Japan | Times and Records | Strava