読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:00起床 iPhone7へリプレースほぼ完了 4S、4年半ありがとね 夜ラン:ショートビルドアップ

iPhone running 夜練

 本日、スマホ後継のiPhone7が到着。発送の案内があったので昨晩すでに、MaciTunesに4Sのバックアップは作成済みなのであとは全自動と高をくくっていたら、やはり手こずった。ひとつは、使用中のiTunes12.4.3が旧バージョンとなってしまって、iPhone7を適用範囲外としてしまったこと。逆か、うちのMacのMountain Lionが古すぎるのか。しかし、ツールの詰まった仕事用のMacをバージョンアップすることによる不都合は避けて通りたい。もう、iTunesは当てにできないので、iCloudに頼ることにする。無料の5GBでは入らないので、オプションの50GBを貸してもらってバックアップ。結果、実容量は5GBには至らずにバックアップは終了したが、もうこのMacではバックアップできないのでこの際iCloudに御厄介になることにする。

 

バックアップは1度こけていて2度ほどリトライを掛けると続きから進んでくれたのでランにでる。星も出ていて夜風が心地よい。ゆるいジョグからじわじわ上げていって終盤はキロ4キロ半ぐらいまで上げるがつらい。日曜のリレーマラソンはムリせず4分15秒ぐらいを目標に走るかな。7にリストアを掛けながらさあ、もう一つの課題がSIMカット。今年から使わせてもらっているマイクロSIMをナノSIMにカットしなくてはいけない。大きなホッチキスのような専用カッタが500円ほどでAmazonで売られていたので購入済み。

 

いきなり、本番は怖い。下手をしたら週末を挟んで電話無しということにもなりかねないので、格安SIMの下駄についてきたサンプルSIMでカットの練習。しかし、本番のSIMでバリを作ってしまってトレイにぴたりと収まらない。べたべた金属面を触ってしまって、やすりを掛けて体裁を整えて、防水パッドの付いたトレイに押し込めた。1分ほどかかってSIMを認識。あとは引き継げなかったパスをせっせとSNS関係にいれて、iOS10.0.1も当てておく。残った問題はLINEのアカウントを引き継げないこと。