読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 のんびりご近所ロードとトレイルラン iPhone7発注

iPhone 早起き 朝練

今朝は肌寒いくらいの気温。久々に薄手のかけ布団で眠って安眠できた模様。これだけ涼しいとランできる。気ままに走りたいので800km近く走ったトレランシューズでスタート。やはり身体は重い。2kmぐらい走ってもやはり重いので墓地公園の登りもやわやわ登る。先日ここの登りセグメントのKOMを獲られた。ご近所にライバルがいることは喜ばしいこと。再来月のハーフに向けてランも徐々に上げていこう。墓地公園の檄下り坂でロード練に向かうN村君にご挨拶。

先日、新型iPhoneの発表を受けて5年近くお世話になったiPhone4Sもリプレースすることにした。今朝はAppleサイトにアクセスしてSIMフリーの128MBモデルを注文。特に面倒もなく。オプションはシリコンカバーだけ。4Sはマシンとしてはまだまだ使えるが、次のiOS10の対応機種からついに外れてしまう。目的がそれだけなら、新型にする必要はないが新機能の防水、フェリカ対応に大きな魅力を見出している。防水は言わずと知れたことだが、ジャージのバックポケットに入れるから。

初めてスマホを使ったのは10年前の2006年のシャープW-ZERO3iPhone以前のスマホスマホとして一般的には認知されていなかったが、メールやブラウザ、SNSのアプリもあってランニングコストのメリットもあって何台かこのシリーズは乗り継いだ。もちろん、防水なんて当てにしてなくてハードなビニール袋に入れて持ち歩いていた。そして、iPhoneスマホとしての地位を不動のものとしたiPhone3GSが登場したのは2009年。ついに電子機器国粋主義を放棄してiPhoneに乗り換えたもののビニール袋からは抜け出せず、この習慣が4Sの長寿につながったのかもしれないなあ。フェリカにすれば、お財布も基本不要だし、なによりも新幹線の切符をわざわざ取りに行かなくてもよい。ようやく時代に追いついた感じ。
www.apple.com