Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:00起床 夜中のこうもり対策、いびき対策 おしゃべりラン

f:id:cyclist_matta:20160818174934p:plain
久々に未明に覚醒。ちょっと思いついたことがあって起きだして普段ラジオ代わりに使っているiPhone3GSをいじりだす。夜中に家の周りを飛んで回るコウモリをなんとか減らしたいとずっと思っていた。昨年、外壁リフォームをした際に雨樋を治してもらってずいぶんコウモリが目的としている蚊は少なくなったようだが、やはりクルマや周囲のものにふんやおしっこをするので困っている。

AppStoreで高周波発生器を探し出してインストール。さすがに、この古いiPhoneに対応しているアプリも少なくなったが、なんとか蚊や犬猫がいやがるという高周波の音波を出すアプリを見つけた。客間から外を覗くとおあつらえ向きにコウモリが軒下すれすれに複数匹飛翔しているしめしめ待ってろよと、まず同じ哺乳類でサイズも似たようなラットのモードにして高周波発射。あろうことかすぐそばの網戸にコウモリが張り付いてきた。モードをマウスに変更してもびくともしない。やがて敵はあざ笑うかのように飛び去った。その後、アライグマや、犬猫、熊までモードを試すが窓の外を飛び交うコウモリたちは気にもしないようだ。

Ultrasonic Pest Control

Ultrasonic Pest Control

  • DevelopmentSquared
  • Utilities
  • Free
一旦休戦。最近、眠りが熱帯夜も続いているせいか眠りが浅いようだ。いびき対策もなおざりなっているので、効果を見出していたマウスピースを久々に装着して、いびきラボをオンにして再度就寝。よく眠れたおかげか寝坊。いびきスコアも良くなった。しかし、エアコンの風きり音でいびき音が相殺されているのもあるだろう。ただ、体感的には良く眠れた。

日本の女子レスラーが金を目指して戦っている様を横目で見ながらひさびさのランへ。最近は涼を求めて自転車朝練ばかりしていた。舟橋の線路を渡ったところで、私と似たような風体の青シャツ、青シューズのランナー発見。かぶってやだなあと顔を覗き込むとご無沙汰の冨士田さんでした。同じ町内でも内からはかなり離れていて、今日は12㎞のコースらしい。折角なので時間までお供することにして、近況をうかがう。自転車はお休みされていて、専らランで大会に複数エントリされているとのこと。おかげで楽しく走れました。私は5㎞ほどで終了。