Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 100㎞コンペ 心拍170で

5時の目覚ましに反応できなくてちょいと寝坊。ランならと今年2回目の100㎞コンペに混ぜてもらうべくゆるゆるスタート。朝であってもランならすっと心拍あがっていくなあ。夏場は特に上りがいい。先日読んだ日経の記事にもあったけど、「暑いところで運動した方が心拍数が上がる。それだけ心肺に負荷が掛かっているからだ。よって心肺機能が向上し、心臓が1回の拍動で血液を全身に送る量が増える。」しかし、記事の実験の条件は40℃。これはとても真似できないが、100㎞コンペのコースは直射日光も当るし、体感30℃近いからもちろん効果はあるだろう。今日のタイムは今一つだけど、心拍170近辺で20分。自転車ではとてもできない心肺トレーニングができた。これからは、ランと自転車で強化内容切り分けて短い練習時間を有効に使おう。