読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床 町内運動会 県境ライドで負荷

f:id:cyclist_matta:20160523210157j:plain
昨日走ったので疲労抜きの朝練するつもりだったけど、読書がしたい。自転車は運動会が終わってからにしよう。日中は町会の運動会。昨年は日焼けでたいそうしたので上下ともゆるい長いのを着て麦藁帽をかぶっていたら、子供たちからはハワイのひとだとか、ご近所さんからはテリー伊藤だとか好きなことを言われてしまう。

今年もお役目は発走係。選手召集勧誘に忙しくて楽しいので私は好きでやっているが、いつもこれが余っているお役目らしくて事前ミーティングをサボるとこれが漏れなく当ってしまう。対抗競技は点数が付くので勝敗に結びつくのでそれなりに毎年できそうな人が引き受けてくれて楽なのだが、点数のつかないオープン競技でも、年齢制限のある競技はとくに女性に気を使う。今回は感じのいい女性がお手伝いしてくれてとても捗った。出てくれる人には事前に鉢巻を渡す。これが足りなくなってしまって、勧誘、アサインが停滞した。ゼッケンをつけてもらう場合には鉢巻を即回収して、来年は次のアサインに回そう。

しかし、走っている子供たちを眺めるのは楽しい。それなりに走れる子が出てきているはずだけど、全身をばねにして走っている姿はへたなプロスポーツを見るより面白いものだ。なかでも裸足で走っている子がいてとても速い。いいもの見させてもらった。

15:30頃、RIS9でゴー!昨日の疲れが残っているのでのぼりは心拍160代に抑えるつもりが、R471で前方を走るサイクリストを見つけてしまってさくっと抜いたが、次ののぼりで迫ってきて気が抜けず。結局小矢部までいいペースで走ってしまった。いつもの埴生のコンビニで小休止。久々にドーナツとコーヒをいただいて田植えが終わった美しい田んぼを眺めるいい日曜になったなあ。