読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 河北潟堤防ダートラン シーズンズ Les Saisons

昨晩は久々に夜ランにより疲労して熟睡できたおかげが日曜にしては早起き。朝焼けした東の空が春の趣き。お天気良し。せっせと掃除や片つけ、買い物など済ましたらあっという間に時間が過ぎて午前中もあとわずか。ちょいとランして来よう。半袖アンダーにいつもの20世紀のジャージ(笑)今日は久しぶりに心拍計を付ける。いきなり170を超えてなかなか安定しないなあと頻繁にガーミンを覗きこんだが、ちゃんと拾っているはずの堤防ダートの中盤以降も心拍数は180に迫る負荷。ガーミン純正センサ本当におかしくなったのか、私の心臓が噴けるようになったのか。

午後は久しぶりの劇場で映画。以前、みたいみたいと思いながら結局見れなかった「WATARIDORI」や「オーシャンズ」製作のジャックぺランが放つ「シーズンズ」。素材は野生動物だが、監督の語りたい思惑がしっかりストーリに仕立てられていて、2時間という上映時間に緩慢さは感じなかった。大画面で展開されるメスめぐって争うヒグマや馬の原種であるモウコノウマの決闘はド迫力。また、ハリネズミのちくちくの針の精細さも大画面ならでは。長い氷河期が2万年前に終わり、四季をめぐらす森林の黄金時代はやがて人間の手によって大きく姿を変えていく。オオカミやオオヤマネコなど食物連鎖の頂点に立っていた動物たちがつぎつぎ姿を消していく一方ではあるが、まだできることはあると静かにジャックぺランは語っている。
gaga.ne.jp