読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 寝坊 立山連峰眺めながら

昨日は富山でお勉強というか物見遊山に近いが一般向けのスパコン「京」のセミナーへ。シミュレーション技術は計算速度の向上とともに質量とも大きく進歩していて、鉄道工学、製薬、地震研究など多くの利用実績が上がっていることが数多く紹介されていた。個人的には大昔の汎用機のFortranで組んだようなコードが今でも通用するのか質問したかったが、まあそんな趣旨ではないので自重。富山から新幹線に乗って金沢まで22分。片町での自転車仲間との忘年会に滑り込みセーフできたのもスパコンとシミュレーション技術のお蔭。忘年会会場は初めてのスリランカカレーのお店。とても美味いからさでした。特に最後の緑色のサグワラカレーとナンがとても美味。癖になりそう。お世話のT4さん、オイちゃんありがとうございました。
www.aics.riken.jp

午前中仕事してから北陸の冬にはあり得ない晴天の日曜日なので、RIS9でゴー!風がとても冷たいので薄手のバラクラバがちょうど良い。先日の初雪で多少お山には雪が残っていたが、思いのほか県境の裏道がきれいに除雪されていてR471へ。そこそこ踏んだが今一つ。小矢部のコンビニノンカーボ補給で裏内山峠を攻めてみた。結果自己ベストのようだが比較対象が、400㎞、300㎞ブルベの終盤なのであまり参考にならないなぁ。