読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:00起床 ラジオ体操フルセット 金沢マラソン想定ペースラン

running

昨日は遅くなってしまってすっかり寝坊。今日はもう半月後に迫った金沢マラソン想定ペースランを本番と同じ時間帯でやるつもりだったので、疲労も抜けて体感的には悪くない。9:00過ぎにスタート。装束に迷ったが、上はラン用ブレーカ、下はいつものラン用短パンで。出だしは日差しもあって暑くなってきてこれは失敗したかと後悔したが、じきに雲がかかってきて冷たい風も吹いてきてちょうど良い。

目標であるサブ4達成のため、序盤はキロ5:50、中盤は5:30、そして終盤は5:20の予定で、今日は30kmと距離も短いので終盤は突っ込むつもりが、氷雨で身体がすっかり冷え切って失速。これは本番も十分あり得る。一方、序盤もパラパラ雨が来ていったん帰宅コースに入ったものの雨が上がって、田んぼ道ダートでスローダウンしてコースの河北潟に戻った。そんなこんなもあってタイム的にはパッとしなかったが、目標は達成できそうな感触だけはつかめたかな。時間切れで30㎞には届かず。

今日の気温は10度前後。河北潟はもう冬だが金沢のレース当日もそんなもんでしょう。雨が無ければ短パン。雨の場合はハーフパンツがよさそう。また物入りだなあ。今日のランは3時間近く無補給で水も飲まなかった。おなかも空かない。ふだんから糖質を制限してファットローディングを心がけている成果をようやく実感。本番では水はもらうつもりだけど、いろいろ賄があるらしいこちらはどうしようか。目標達成に心がければ自ずからその手のものには手は伸びないだろうが。