読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 廃棄家電の悲しき行く末

昨晩は朝練するつもりでせっせと新調したカーボンホイールをセッティングしたのに、無情のベリーウエット。しかも、季節の変わり目に訪れるお尻の痛みでランも尻込みしてしまう寒さ。そこで顔だけ洗って昨晩録った「廃棄家電の悲しき行く末」を見る。

近頃はあまり見かけなくなったけど、連呼する家電の無料回収車や回収所から廃棄家電の向かうその先は、このような貧困の町だろうとぼんやりと想像していたけど、今回驚いたのは正規のリサイクル制度を介していても中国や西アフリカの貧困の町に不法投棄されること。いくら仕組みを作っても人の欲は安きに流されて、結局、立場の弱い人たちのところに環境被害や健康被害としてその害は及んでしまう。しかし、それだけではすまない。廃棄家電のなかからヨコ流しされた不良ICチップが新品としてこの高度な情報社会に流入してしまっているというから恐ろしい。次から次へとモデルチェンジを繰り返す情報家電。そのサイクルを少しでも長くしようとiFixit: The Free Repair Manualなどが紹介されてこの番組は締めくくられているが、まだまだなすべきことが多いはず。

www6.nhk.or.jp