読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床 コマ鉄リレー第1走

f:id:cyclist_matta:20150927080846j:plain:w300
すっきり起床。今日はランの短いながらレースなので食パンにゴーダチーズをたっぷり載せて焼いて食べる。あとはゆで卵と残り物。初めての小松鉄人。といっても今日の私には、過酷で名高い登山はもちろんバイクもなくて、チームリレーで一番短い第一ラン6kmのみの参加。自転車乗りなのに、自転車に乗らない自転車の大会はこれまた初めて。第一走の6㎞のコースは小松ドーム周辺の平地3㎞周回を2周。続いて2走のコロちゃんがバイクで60㎞。最後の3走はコロちゃんの後輩のYムラさんが締めで20㎞走る。当初、ネットに残っていた過去のリザルトを見てトップで帰ってくる気まんまんで、キロ4分15秒ぐらいで走れば楽勝かなと皮算用していたら、近隣マラソン上位のひと達がエントリしていて意気消沈。

相対するのは結局自分自身と思い直してスタートラインから4列めぐらいに着いた。やはりちょっと前過ぎた。初めの1キロをつられて4分切るペースで走ってしまって一気に息が上がってしまう。でも足は余裕。しかし、どんどんペースは落ちて行って後続のひとにつぎつぎパスされる。オイちゃんのお友達のMさんに撮ってもらった写真を見ると、なんと禁断のヒールストライク(笑)重心も後ろに掛かってしまってこれでは速く走れない。また、見直しだな。結局26分ぐらいでゴール。30チーム中、12位ぐらいとのこと。続くバイクではキャプテンコロちゃんがドラフティング禁止のはずのパックをけん引して順位を上げてくれた。Y村さんも粘りの走りで見事完走。夕方は、t-uさんに誘ってもらって楽しく打ち上げ。お世話のゴルさんありがとう。オシャレで美味しい焼き鳥でした。来年はどうするか。鉄人は無理だけど、ショートできれば走力付けてロングに出たい。