Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

夜更かしして寝坊

ラジオ体操のアラームにも気づかず。未明に雨を確認したのもあって久しぶりに朝寝した。そのおかげか、お昼はお付き合いで焼きそばなんぞ食べてしまったが全く眠気が来なかった。つとめて朝型を心がけているが、私はやはり生来の夜型なのかもしれない。先週末に注文していた乗鞍ブルベ用の機材がほぼ入荷。日曜は天候さえよければ乗鞍の応援も兼ねてテストに行くつもりだったが、あいにくの豪雨だったようで早々に取りやめてこちらでのんびりしていた。

来週の乗鞍ブルベは金沢発の300㎞。能登いちの400㎞に比べればもう心のハードルはすっかり下がった感。しかし、100km超走ってからのスカイラインの登りはかなりダメージあるだろう。下りに備えて装備も持たねばならないので、今回は軽量のフロントバックとサドルバックも準備した。また、スプロケットは11-28Tも導入するのでのぼりはもちろん、下り基調の引っ張り合いにも対応可。そして、前回の能登イチの300㎞過ぎてから苦しめられた吐き気に備えて早めに消化剤を飲んでおくつもり。

本来であれば、ブルベは見知らぬ土地を地図を友として道を探して走るのが醍醐味ではあるが、いろいろ制約があって遠出が難しい私には金沢発着のブルベはとてもありがたい。また、同行のコロちゃんや雪ちゃんがいるのも心のハードルが下がっている理由でもある。あとは天候次第だが、とても楽しみだ。