読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

4:30起床 内灘バンク朝練と午後から#RaphaRising初日

早起き 朝練 低炭水化物食 MEC食 昼練

f:id:cyclist_matta:20150720200512j:plain:w300f:id:cyclist_matta:20150720200458j:plain:w200
朝飛び起きてスプロケ交換して、久しぶりにRIS9の準備。今朝は自走で内灘バンク練に行くつもりがもう間に合いそうにないので、車で。先着していたのは監督のクミちゃんとN川さん。ちょっと遅れて、K2さんとW狭さんも合流。そのあいだ、N田さん指導のヨッシーさん混じるスプートニクさんの朝練を見学。M本御大も混ざってもがいている姿にちょっと感動した。

8月に迫った県体の練習という位置付だが、今日はバンクになれることが目的。バンクは毎年走らせてもらっているが、このスピード感はいつも新鮮。最後はスタンディングでもがく練習。なんとかタイムは伸ばせた。若いN川さんの伸びはお見事。もっと走らせてもらいたいものだが、プロや高校生の練習の邪魔はできない。

午前中、せっせと雑用をこなして午後からロードへRIS9で出発。久々のカーボンバイクは軽くていいね。常徳のヒルはKOM更新。しかし、バンク練のダメージ大きくもう踏めない感じ。こんな時こそ、身につくスキルもあると思いなおして倶利伽羅2本。もう暑くて終わった感じだが、恵みの雨で涼しくなってきた。途中からは昨日開始のRaphaRising完走目指してみようかとも思い始めて津幡各所の登りポイントを飽きることなく登り続ける。なんとか2000m。しかし、今年は10000m。毎日1000m登ってもたりない。もう暑い日中は無理だろう。また、Strava連携が今年は無くて手入力による自己申告というのも達成感をそぐ要因。達成できた昨年、一昨年の思い出を胸にしまって今年はしっかりトレーニングに励むことにしよう。

それにしても、補給が少なくて済むようになった。補給らしい補給はアイスのシロクマ(炭水化物:40g)とコカコーラのショート缶のみ。あとは炭酸水と水ばかり。ローカーボとMEC食が身についてケトン体代謝系に移りつつあるのかな。しかし、爆発的なスピードには程遠い感じ。