読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

4:00起床 峨山道トレイルラン応援ライド

f:id:cyclist_matta:20150517213425j:plain
3時頃覚醒。自走で予定していた峨山道トレランの応援ライドにいけそうだけど、根性なく2度寝して車で中能登周辺の集合場所へ。参加は企画立案してくれたコロちゃんと同じく企画してお誘いを受けたt-uさんと一緒に3人で。応援はスタート直後の第1山岳終了直後の平地から始まって、1直線に能登丘陵を総持寺まで貫くコースを西に東に蛇行するようにして選手たちを追う。

上りは眠っているセグメントのKOMねらいで思いっきり行く。今日は絶好のコンディションなので身体がとてもよく動いた。水の消費も少ない。しかし、トップがなかなかつかまらない。スタートの永光寺と門前総持寺の住職を兼ねていた峨山禅師が毎朝往来していた伝説もあながちウソではないのではと思えてきた。さて、能登の道を知り尽くしたコロちゃんが作ってくれた応援ルートは走り易くてとても道がいい。存続が危くなってきた志賀原発の行く末がこの良い道に今後どのような影を落とすのか。

ともあれ、お二人とも積極的に引いてくれていい練習にもなりました。ありがとうございました。(写真はころちゃんから頂きました。)