読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

4:30起床 倶利伽羅さん8の字練

早起き 朝練 RIS9

昨日のオヤジ朝練ハーフダメージで右足裏が若干張っているが、今朝もいい月が出ていて自然に身体が動いて朝練へ。早起きしたので久々に倶利伽羅さんへ行ってみよう。コースは超人N川さんの朝練定番の八の字。彼は、このコースをアベ31km/h超で回る。私はどれぐらいで走れるだろうか。今後のベンチマークの意味もある。

5時前スタート。ちょっと肌寒いのでローマンのベストを羽織る。このベストはタイトで走りには最適だ。この時間なら町内の信号はほとんど点滅なのでほぼノンストップでお山へ。しかし、笠野トンネルへの微のぼりで足がぜんぜん回らない。それでも莇谷の登りはまあまあペースで上がってPR。そのまま富山側に下って南谷の信号は点滅。これはいい。安楽寺でがんがん行くつもりがやはりもう上がらなくて天田峠はベストの40秒落ち。そのまま倶利伽羅さんまで辛抱して上がる。花ごと落ちた八重桜が朝日を浴びてこれもまた美しいものだ。池が原はアウターで踏ん張ったつもりでも40秒落ち。最後御門までの下り基調でもがいてなんとかアベ26.4km/h。

倶利伽羅さんはあるけど走力を付けて、基本中央線のあるしっかりした下りでスキルを磨けばもっと改善できるだろうか。