読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床 河北潟ビルドアップ走

f:id:cyclist_matta:20150421172104j:plain
かほく練の予定が未明の雨が残って路面はベリーウエット。しかも細かい雨も降っているようで今朝も中止だなぁ。とはいっても、しっかりランの習慣が身についたのでさっと着替えてランに出る。1時間は走りたいので迷ったが雨に備えてカッパを羽織る。今日は河北潟でビルドアップするのだ。キロ6分のジョグから始めて1キロごとにガーミンを見ながらペースを上げる。最後の1キロは4分45まで持っていった。これぐらいの適度な負荷なら続けられそう。

結局、雨は津幡の上空だけの様だった。河北潟も鳥の声でとても賑やか。特にキジの甲高い声が際立っている。そんなオスを追いかけるように疾走していく地味な色のメスのランニングフォームの鮮やかなこと。上体が地面を滑っていくようだ。

ヘタったシューズでもソックスひとつで何とかなるもんだ。5㎞以上走るときは5本指のタビトレーシングラン。ずいぶん使ったけど摩耗強度もグリップも申し分ない。自転車用にもうちょっと丈のあるのも欲しいが見当たらない。