読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

4:45起床 初ブリックラン

早起き 朝練 running ZEUS

もう定時の感がある5時前には起床。まだ暗いのだけど、準備してストレッチしてお尻散歩してから出たらもう明るい。薄曇りながら晴れているけど、お天気次第に崩れる予報。富山湾岸ライドや加賀マラソンなど大会に行っている友達も多い。なんとかお天気持ってほしい。私は今日も日中はお仕事なので、朝練で喝を入れたい。今朝も肌寒い。ほぼ冬装束でZEUS乗ってスタート。昨日同様お山へ。身体は動かない也に、萌え出新緑の中、回していると気分も上向きになってる。今日も2分インターバルとしてスタート以外はシッティングで股関節発動させるイメージで集中。ほんとはのぼりをすべて攻めたいところだけどインターバルは2分ぐらいがちょうどいい。

帰宅してからシューズだけ履き替えてランへ。トライアスロンをやっているお仲間が盛んに自転車後のランニングに取り組んでいるので試しに。リスタートするとやはり足が重い。足が重いのはマラソン後半でいつも終了してしまう私の脚力強化に効いている証し。なによりランのスピード感のなさがもどかしくて、足が重くても自然に脚が前に出る感覚が面白い。短い距離だけど、実際後半ペースが上がってキロ5分切るまで上がった。ブリックランは、ブリックさんが始めたとか、レンガを積み上げる意味だとか諸説あるようだが、興味深い練習であることは間違いないなぁ。