読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

7:00起床 夜ラン 腸内フローラ

running health NHK

今朝はロングにいくつもりだったけど、昨日の夕ライドで冷えてしまったせいか風邪気味。悪化は避けたいのでキャンセルにさせてもらう。昼間は春のような暖かさでどこから沸いたか軒先には蚊柱が立っていた。夕方には雨も降りだしたが、晴れ間を縫ってランに出る。久々にレインウエア無しの軽装だったがお寿司を食べた夕食後はおなかに残るね。若干の腹痛。

久々にNHKスペシャルを見る。テーマは「腸内フローラ」。腸内細菌のお花畑が、肥満や疾病、がん、性格をつかさどることまでわかってきたらしい。番組中では健康な人の便を腸内に入れ替えるだけで重度の病気が快癒した米女性や臆病マウスと好奇心マウスの腸内細菌を入れ替えただけで性格も入れ替わった実験などとても衝撃的な内容だった。

このような研究論文はここ数年の間に出てきたらしい。腸内細菌の判別も急速に進んで実験台になったパパイヤさんの腸内細菌も8割型判明していた。この複雑な生態系ともいえる腸内フローラを育むためにはどうしたらよいだろうか。腸内細菌の好む食物繊維を摂取するのはもちろんだけど、そもそも細菌の存在が必要だ。昨今の過剰なまでの除菌、抗菌への執着はむしろ害なのかもしれないなあ。www6.nhk.or.jp