読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 三国パリ屋往復ライド 走行距離【190】km

RIS9 long ride 早起き


4時起きして獅子吼塾へ向かうブースケさんに刺激されたもののやはり身体が動かない。RIS9で福井県・三国へ向けて出発。お天気上々。白山もくっきり見えるので自ずとペースも上げたくなるが、先は長いので緩めに、珍しくバイパスを通って金沢入り。県庁前から海環へ切り替えて途中のマックで朝食して、集合時間8:00ピッタリに松任CCZへ。今日のメンバーは早朝獅子吼塾はさすがに断念した鉄人ブースケさんに、最近、スノーシューなど付き合ってもらっているTさんとIさんと私の4名。女性がいると華やぐね。しかし、ブースケさんからこの2人は30km/hで引いてもついてくるよと言われて、ちょっと戦慄。

ガーミンコネクトで仕込んできた三国のパン屋さんパリ屋へのコースをEdge510で呼び出してスタート。さっきまでのログに連結できないのが残念。ガーミンコネクト上でルーティングされたコースは、細かい路地まで追っていてずいぶんマニアックだなあ。いやな予感もしたが、後に的中した。いつもの海岸線沿いを南下して大聖寺まで。なぜか走りやすい北潟湖沿いから外れて海岸に近いゴルフ場の中へ。ココは前回t-uさんの誘導で通ったらしい。これは評価。しかし、ここを抜けてもっと海岸線へ誘導されたらそこはダートだった。引き返して、ルートを右に見ながら並行するように三国方面へアプローチするように心がけた。

多少迷走したが、結果可愛らしいヤギがいる牧場にも立ち寄れたし良しとしたいが、ガーミンコネクトのルーティングはまだまだ発展途上といわざるを得ない。東尋坊で獅子吼塾、温泉ライダーの試走をこなしてきたこれまた超人の雪小僧さんと合流して5人でパリ屋へ。ココは初めて来たけどパンの種類が豊富でうまいね。6月からは定休日が日曜から月曜にシフトするそうな。帰りも生乳ソフトのお店などに立ち寄って、基本ゆるめだったが風があって30km/h超で引く。雪ちゃんも入ってもらって変わりばんこで引かせてもらっても疲労した。ブースケさんと2人になって、はてはしおさいロードでハイスピード走が始まってもうヘロヘロ。ブースケさんとは河北潟でお別れ。正確な距離は不明だが、200km近くは走らせてもらったでしょう。皆さんありがとうございました。