読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

4:30起床 ジロデ金沢イントロのみ 走行距離【53】km

(撮影:K村さん)
昨日はラフォルジュルネ金沢で、珍しいハンガリーワインを飲んでとても気に入ったので帰りに代わりに買ったスペインワインを飲み過ぎてしまった。そして夜中に何度も目を覚ます。身体もだるくて目覚まし二つでようやく起床。今日は楽しみにしていたコナさん催のジロデ金沢なのだ。雨が心配されるが行くだけ行ってみよう。RIS9でゴー。津幡近辺は冷気も漂っていたが、町境をはさんで金沢に入ると暖かくなってきた。それとともに向かい風の南風が強い。なにも食べていないので、持ってきたカロリーメイトを自販機で買ったドリンクで流し込む。金沢中心部に入っても信号も多くなって、もたもたしていたら遅刻。兼六園下から坂を上がっていくと集合写真を撮っている一団が見える。あわてて列に加わらせてもらって一枚。この後も遅れてきた人たちがいて、もう何度か撮り直しを繰り返したらしい。すんません。

コナさん先頭にスタートして一団は卯辰山に向かう。最初だし緩めかと思いきやいきなり劇坂の帰厚坂。ココはずいぶんご無沙汰だ。20%近いがたがた坂が波状攻撃でやってくる。どうやら雨で全コース完走は難しいとの判断らしくて見上峠まで全わっしょいの掛け声もかかる。卯辰山から下って登り基調をトンデモさんが引っ張るペースにもう息も切れてきた。戸室新保の登りも久しぶり。また下って田の島から見上峠へののぼり口で目の前の43zさんパンク。なにかが擦れる音がしていておかしいなと思った矢先。お手伝いしたい思いもあったけど、正直休みたかった。(汗)今にも泣き出しそうな空なのもあって本体に合流を目論む男気のある43zさんたちと分かれて帰路へ。とてもお腹が減ったので食パン一斤買って帰ってはさんで食べた。ゆで卵やらソーセージやらフルーツやら。朝からもう満腹でひと寝入りのこどもの日。