読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 津幡周回回復走、日韓マスターズ中止 走行距離【20】km

昨日のロングライドで疲労していたせいか夜中に何度も目が覚めた。今朝も冷えて、春着でもう寒いのは懲りたから冬装束で出発。リカバリ走は町内一周だけした。津幡のお山はまだ桜がたくさん咲いている。昨日洗車で磨いたチェーンはまだセラミックオイルがなじんでいないようできゅるきゅる妙な音がする。気乗りしないが、韓国行が迫っているため昼間は忙しく調整作業やら、お願い事やら。夜になってようやくパッキングや機材のチェックを始めたところで主催者側から今日1度目の電話。パスポートやら関係書類を整理していたら2度目の電話。そして23時前に3度目の電話。大変なご苦労である。結局中止の連絡だった。でも、なんだかとてもほっとした。今回は公的な行事であるし、税金もたくさん使っている。簡単に中止はできないだけに日韓の関係各署には苦渋の選択だったであろう。しかし、これが正解だったのではないだろうか。海の下で助けをまっている多くの高校生が一刻も早く父母の元へ帰れることを願っています。