読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 田んぼ周回ラン ランニング距離【7】km

朝練 早起き running

すっきりした目覚め。外はいい具合に乾雪が路面を覆っている。昨日は遅かったけど、乾雪の新雪ランできる楽しみが打ち勝ってさっと着替えて外に出た。自転車用のクリップライトをキャップにつければ、暗闇ランも何とか安全確保できることに昨晩気が付いたのもある。しかし、若干前傾気味なのでなにか障害物があった場合はもう目の前。少々目線を上向きにして走ることにする。これは、ランニング姿勢の矯正にもあたるかもしれない。

気温はマイナス。前半は身体が固まっている感じで腰に痛みも。ふと、キャップのつばを折り返すと星も消えかけた東の空のわずかな光なのかキャップのライトの散乱光なのか田んぼ道が浮き上がって見えた。雪道なら光量がわずかでもなんとかなるもんだな。田んぼ周回2周目でようやく身体が動き出して10kmレースの巡航速度へ。とても気持ち良いランだった。やはりランは雪の田んぼ道が最高に楽しいなあ。しかし、戻ってみると町内はすでに融雪装置が噴出してきれいな早朝の雪道が台無しに。