読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 ラジオ体操 河北潟LSD

running 朝練

f:id:cyclist_matta:20141214152502j:plain
すっかり寝坊の習慣が身についてしまった。早起きしてなにかしようという動機付けがないともう難しい。難しい仕事に立ち向かう気力はまだあるつもりだが、早起きしてまでという気が起きない。ラジオ体操をしっかりして朝食いただいて、スノーターサー+ゴアライトスパッツ+レインウエアの完全雪仕様でランに出る。積雪は5㎝ぐらいか。今日は20kmは走るぜーと思ったものの、途中の激しい降雪と調子に乗って踏み込んでしまった河北潟堤防トレールの水たまりにはまってしまってすっかり意気消沈。結局10㎞で終了。

河北潟コハクチョウの編隊を初め、多くの鳥でにぎやかだった。鴨などの水辺の鳥は用心深くてなかなか近くによせてもらえない。不忍池石神井公園にいた鴨たちは、こちらが寄っても知らん顔して日向ぼっこしてたなあ。突然堤防から現れて、ひとに慣れていない鴨たちに一層恐怖を誘っただろうか。しかし、尾羽を上下させて逃げるようで逃げず歩き回る白セキレイはとてもかわいい。